2011/10/13

PUENTEさんから。

植木さんのバッグに続き、プエンテさんから、あたたかなアルパカの小物が届きました。

アルパカは、標高4000m〜5000mくらいの寒くて湿気の多い所で生息しているそうです。
だから、軽くて温かくてやわらかいのですね。
あの、アルパカの大きな目、なんともいえない表情と体のフォルム。
姿かたちもかわいいけれど、同じウールでも、羊毛とはまた違う魅力があります。

耳をあたためるヘアーバンド、手袋、レッグウォーマー、アンクルウォーマー、レギンス、ベレー帽、セーターとワンピース。どれも少しずつですが、寒くなるのが待ち遠しくなるものが揃いました。


赤ちゃんの靴下とお帽子もかわいいです。potaさんの子ども靴にぴったり!
イイマ木工のつみきも並べて、お祝いにいかがでしょうコーナーにしてみました。

プエンテさんのものは、全てボリビア、ペルーの現地の方々の手作業でつくられています。
ひとつひとつの商品には、ちゃんとつくったかたのサインが付けられています。


プエンテさんは以前、NGOの現地調査員としてボリビアの村に集会所をつくるプロジェクトに参加したことがきっかけで今のお仕事をされています。
同じ世代の女として、プエンテさんの行動力と考え方には、ただただ感心するばかり。
一生懸命、私なりに説明しようと朝から奮闘したのですが、とても短い文章にはまとめられません。
プエンテさんのHP、ぜひ、じっくりとご覧下さい。
こちら→PUENTE

それから、またひとつお知らせです。
今週の日曜日、お店はお休みして仏生山の大名行列のお祭りにあわせて開かれる、仏生山町屋でプレショップに参加します。
プエンテさんのもの、定番の保多織、あっこちゃん手ぬぐい、りいちゃんのネックレス(これ一押しです。)を持って行こうと思っています。
大名行列も初めてですし、他にも色々お店が出店するそうなので、お祭りを楽しみたいと思っています。
みなさん、今週末は仏生山が熱いですよ。