2011/04/25

おじろさんより。

春になったら届くと心待ちにしていた、おじろ角物店のかごとバスケットが届きました。
真竹の上品な質感、丁寧なお仕事、ほれぼれします。


亀甲編みバスケット 小 底約10,5㎝×18,5㎝×高さ19,5㎝ ¥29,400
                                                              大 底約14,5㎝×20㎝×高さ22㎝     ¥33,600







角物 蓋、取手付き 中 19㎝×23㎝×h14㎝  ¥7,350
                                                            大 22㎝×28㎝×h15㎝  ¥8,925


角物 取手なし    小 20㎝×15㎝×h11㎝  ¥6,090
                                                                                 豆 16,5㎝×12,5㎝×h9㎝ ¥5,040

写真だとサイズがわかりにくいですが、バスケットはバッグのように使える持ちやすいサイズです。品があるのにカジュアルに持てる感じです。普段にどんどん使って欲しいです。
取手付きの角物は、やっぱりおいしいお弁当を詰めてお出かけしたい!でも台所やリビングで、収納としても活躍しそうです。きりりとしていて、清潔感があります。
取手の無い小さいサイズはお裁縫箱にされる方も多いそうです。もちろんお弁当箱にも!

5月3日の火曜日に行なうワークショップ、午後の部はまだ参加して下さる方を募っています!
みんなでおだやかな時間をすごしませんか?
良質の真竹は、時間と共に少しずついい味わいになっていきます。艶が出て、あめ色になって、、。
だんだんよくなるもの、そういうものづくりを若いお二人がされていることがすごくうれしい。って私も同世代ですけど。。
ちゃんと日本の誇れるもの、技術を子どもたちに残していきたいなぁ。そんな国がいいなぁ。