2019/03/04

3月3日ひなまつり

おひなさまに合わせて、房子さんの巻きもの展は終了しました。
一足早い春爛漫の10日間。
おこしくださったみなさま、ありがとうございました。



何気ない暮らしの布を糸を染めて織ってます。
房子さんのこのプロフィールが彼女らしくていいなと思います。
糸を染めて織ってます。ってサラリと言いますが、一枚の布に織り上げるまでに、一体どれだけの時間が注がれているのでしょうか?この細い細い糸を一体何回行ったり来たりさせているのでしょうか。千数百本をもの縦糸ををまず織り機に通す時点で私には到底無理なこと。
これだけの手間をかけながら、何気ない暮らしの布と言ってのける彼女の布に対する愛情の深さに脱帽です。
いや逆かな。
惜しみない手間をかけているからこそ、毎日身につけやすいものにしてどんどん使って欲しいということなのかな。

流行という波に乗ってどんどんやってくる安価なものが溢れる時代に、こんなに気持ちがいいものを身につけることができるのは幸せなこと。いい仕事をしてくれるみんながいいいてくれるからこそ!私はこちら側の人間であることに誇りを持って、長く愛し続けられるものに囲まれていたいです。
断捨離できるようなものはなるべく初めから買いたくない。捨てませんよ、簡単には!