2011/01/03

お餅つき!

12月30日、恒例の餅つきをしました。なんと7回目です。
朝から雨。。。でも、軒先で決行です。
今年もたくさん集まってくれたみんな、寒い中ありがとう!!


夫婦搗き!


最初に杵でほかほかのお米を練ります。


つき上がったおもちを取り分けるのが、何回やっても上達しません。。。


3人娘でまるまる、こねこね、、、


ふくちゃんは、もちより電車だね。



        おれ、丸めたのを運ぶ係。       

なんとなく丸い感じ?にできました。


和代ちゃんがついでくれてるのは粕汁。


毎年、ことことの田鍋さんが作ってくれる粕汁。お餅と粕汁、最高コンビ!
おいしいし、あったかい。いつもありがとう!!


食べたら男子はゲーム、女子はおしゃべり。


来てくれたみんなで写真を撮りたい!と毎年思うけど、そんな余裕がないもので、、、。
てんやわんやの餅つきに、参加したい方、今年の年末にどうぞ、どうぞ。