CALICO 春夏の服
2021. 5.15 (土) 〜 5.30 (日)11:00 ~ 18:00
期間中無休
CALICO /キヤリコは、現地の職人たちと共に、インドの村々で営まれてきた昔ながらの手法にこだわり、カディ(手紡ぎ・手織り綿布)やジャムダニ、カンタ、アジュラック染、原種コットンや羊毛の織りなどの手仕事の布をご紹介しています。
たくさんのアイテムが一同に揃うこの機会、実際に肌触りや着心地を実感していただけると嬉しいです。
CALICO:the ART of INDIAN VILLAGE FABRICS http://www.calicoindia.jp/
CALICO代表の小林史恵さんは一年前にインドから戻り、奈良のお店を奈良公園の中に移転、この春、インド布の魅力を凝縮したような書籍「CALICOのインド手仕事案内」を刊行されました。聡明な佇まい、知性溢れる素敵な女性、そしてその行動力、実行力にふれるたびに心から惚れ惚れします。書籍からもインドだけでなく、史恵さんの魅力もたっぷり伝わります。合わせてゆっくりご覧いただければと思います。
「はらっぱとウーフとちょびっとヤンマ」
2021. 5.15 (土) 〜 5.30 (日)11:00 ~ 18:00
期間中無休
タイトルだけで楽しそう!ですよね。
元々は母の日の企画でもあるので、エプロンを中心に、普段のヤンマさんの受注会よりもたくさんの生地見本からお選びいただける受注会です。出来上がりは今年のヤンマさんと同じく8月末の予定です。
その1、はらっぱのエプロン
「はらっぱ」というのは、YAMMAさんの代名詞でもある会津木綿の織元、生地屋さんです。
はらっぱには、会津木綿のオリジナル商品がたくさんありますが、今回はエプロンに限定、新しい形、定番のエプロンドレス、スモックワンピース、ギャルソンエプロンなど6種類のエプロンよりお選びいただけます。
その3、はらっぱの生地でヤンマを作る!
タックスカート
キュロット
ダボパン
ヤンマさんの定番中の定番、「タックスカート」「キュロット」「ダボパン 」の3型を、いつもとはちがう会津木綿でお作りいただけます。YAMMA受注会での会津木綿の生地見本は、かなり絞ってつくられていますが、実際はなんと100柄以上の生地があるそうです。今回の受注会では、その全てではありませんが(さすがに迷いすぎますよね。)いつものYAMMA受注会では作れない色柄の生地をお選びいただけます。
まだまだ外出には気を使いますし、遠出は憚れる毎日が続きますが、お近くのみなさまは気分転換にぜひ遊びにいらしてください。遠方のみなさんも、Instagramなどで気になったものがあれば、お気軽にご連絡いただけると嬉しいです。