我慢大会のように静かすぎる毎日に押しつぶされるかのような季節も、ようやく終りがみえてきて一安心。なんとか乗り越えられそうです。
さあ、さあ!!
春一番、明るくまいりましょう!
3月4月、展示のお知らせです。
CALICO展 -インド手仕事布の世界-
3月19日(木)- 4月7日(火) *水曜日定休
インド各地を訪れ、インドの農村に残るクラフトマンシップとそこでのソーシャルインパクト、事業継続性を大事にしながら、村々で作られてきたカディー(手紡ぎ・手織り)布、カンタなどの刺繍布、手染め布、手織り布とそれらをアレンジしたライフスタイルアイテムをデザイン・プロデュースしています。また、そのような活動に共鳴し、関心をもってくださる方々のインドの手仕事布事業をご支援いたします。 -CALICO HPより- ☜
カディ(khadi)という生地の名前、きいたことりますか?
主にインド大陸で生産されている手紡ぎ手織りの布をカディといいます。
チャルカといわれる糸車を使って紡いだ糸には、ての動きに合わせてムラがおこり、それが生地に独特の風合い、手触りをもたらします。夏はさらりと気持ちよく、冬はひんやり感がなく空気をはらんであたたかいです。
今回の展示では、そのカディコットンや手織りシルクのジャケット、シャツ、パンツなどのお洋服、カンタ刺繍のストールや雑貨などが揃います。
CALICOさんのものは、去年YAMMAさんの受注会で、ストールやカディを使ったお洋服をご紹介しました。かわいい下着や、真っ白のバスマットも素敵でした。
春色のストールや手の込んだ刺繍のものなど、うきうきするし気持ちも軽くなりますね。
春からの新生活に向けて忙しい時期ですので、期間を長めに設定して、みなさまのお越しをお待ちしております。
こちらは去年のYAMMA受注会。
カラフルで軽いエアリーシリーズはこれからの季節の味方です。