2012/04/26

今日は何の日?

何の日って、渋谷ヒカリエがオープンする日なんですよ。知ってました?
なんとも縁遠いはずの場所ですが。。。実はご縁がありまして。。

ヒカリエの8階にナガオカケンメイさん率いるD&DEPARTMENTのクリエイティブスペースがオープンします。
その中にある47都道府県のムージアム、d47MUSEUMのオープニング第一弾として、NIPPON  DESIGN  TRAVEL  EXHIBITION -47都道府県のデザイン旅行- が今日から5月28日まで開催されるそうです。
日本全国からそれぞれ、観光、食事、お茶、買い物、宿泊、人、の6項目が選ばれ展示されます。
各都道府県のデザイン観光情報を一望することの出来る、画期的な展覧会です。

で、恐れ多いことですが、香川の買い物部門は、このニシニシにお声を掛けていただきました。最初は、わかりきった名所、名店でないところにスポットを当てる企画、と私は理解してお話を進めて来ましたが、いざ、展示リストを見せていただいたら、どこも立派なお名前ばかりで、、、。香川のみなさん、ごめんなさい。
ですが、自信を持ってお勧めできる岩部保多織本舗の保多織シーツと、鼻緒が保多織の黒田商店の桐下駄を紹介させていただきました。どちらも、古くからおつき合いさせてもらっている、香川の名店です。
東京近郊の方、東京に行く予定のある方、ヒカリエ8階、展示品の一部を販売するショップや名産品が味わえる食堂もオープンするそうですので、是非!!

ナガオカさんの『それぞれが「その土地らしさ」こそが最大の武器であると気付き、動き始めています。つまり、47の都道府県の個性ひとつひとつが、日本を次のステージヘ歩ませようとしてます。』という言葉にうん、うん、うなずき、線を引いてしまいました。その土地らしさは最大の武器。香川は香川!大きな声で言いたいです。