2014/10/22

PUENTE展は10月30日から。

10月も後半ですね。
稲刈りも終わり、秋らしさのなかに少しずつ冬の気配を感じるようになりました。
そろそろ、吐く息が白い季節がやってきますね。
工芸祭の女木島の青い空がすでに懐かしい。

さて!
寒い季節には欠かせないPUENTEさんのあたたかいアルパカニットがやってきます。
羽織りもの、セーター、レギンス、毛糸のパンツ、帽子、靴下、手袋などなど。。
毛糸って、幼い頃の思い出も相まって、心まであたためてくれますね。
今日はDMに使用したアイテムをご紹介します。

Manoロングカーディガン

 Rueca手紡ぎ手織り腰巻き

Manoニットパンツ ショート

 Mano指が出るミトン

Rueca手紡ぎ靴下

Mano(マノ)シリーズはボリビア製。機械紡ぎの毛糸で手編みです。
Rueca(ルエッカ)シリーズはペルー製。手紡ぎの毛糸で手編みまたは手織りです。
もちろんどちらもアルパカ100パーセント。手編みだから、ほどよく空気を含んであたたかいです。アルパカのことなど、もっと詳しくご説明したいのですが、まずみてさわって、着て気持ちよさを体感していただきたいです。
ここで紹介したのは、ごくごく一部です。
PUENTEには、ほかにもたくさんのアイテムが揃っていますので、一同に揃うこの機会にぜひいらしてください。


今回は、PUENTE落合さんのおすすめも一緒にご紹介します。
ここからは、落合さんのブログよりお借りします。→PUENTE


muimaur 吉沢小枝さんのニットピン →muimaur



「毛を刈ったアルパカのために、そのアルパカの毛でマフラーを織る」増山士郎 20141月、プーノ、ペルー 映像45アーティストの増山士郎さんが、PUENTEの手紡ぎ&手織りのつくり手クリストバル氏の家を訪ねて制作した映像作品です。
期間中ご希望の方に随時、映像をおみせします。


わノ暮らし探究団のお米、黒豆みそ落合が岡山の仲間たちと作っているもので、農薬、化学肥料は不使用です。お米は、手植え、天日干しと世の中の流れと逆行して手仕事でやりました。

農薬、除草剤も使わないので、草取りも夏の暑い中頑張りました。これからやっと私たちも新米を食べます。この夏は極端な日照不足でどんな味になったのか、気になります。試食後、納得がいかなかったらお米を出すのやめるかもしれません。


eko.9erbenmuパイポン畑のおやつ
岡山より、乳製品、卵不使用のおいしいおやつが届きます。

1030日~
erbenmuさん
113日~
eko.9さん


パイポン畑さんは赤磐市在住。
どちらも食材は選りすぐりの体に安全なものを使用されています。
自給自足率がとても高く、あこがれの家族です。
自分たちの畑や田んぼでとれたものを使ってつくるおやつと、ローチョコレートなどが届きます。
ローチョコレートのカカオは南米からですが、甘味は甘酒で、この甘酒は麹から自分たちでつくっているそうです。
ケーキもきます。
中国地方のイベント(岡山市の京橋朝市や有機生活マーケットいち等に出店されていて、店舗はありませんので、この機会をぜひお見逃しなく!
チョコレートは岡山市の自然食品店コタンでも購入できます。


erbenmu(アルバンモー)さんは、岡山市内でデリバリー、ケータリングを中心に菜食のお食事を提供されています。
(岡山市内のコタン、らんらん亭などの自然食品店でもお惣菜が買えます。)
今年の6月は私が思わず2週間も入院することになり(妊娠3か月目で出血がありまして。今は母子ともに元気です。12月後半に出産予定です。)

その間病院のお食事が、食材的に不安があったので、アルバンモーさんに毎食のお弁当を頼みとても助かりました。
外国を旅して、各地のおいしいものを食べたアルバンモーさんの作り出すお食事は、意外性があり、そして確実においしいのです。
今回は甘いものを頼みました。
クッキー、カラメルナッツ、パウンドケーキなどを出していただきます。


eko.9さんは倉敷市児島にお店があります。
わたし好みの卵、白砂糖不使用で、オーガニック素材を使って焼菓子を作られています。
私の家からは車で1時間半以上離れたところにあるのですが、近くにあったら、かなりの頻度で通いたいお店です。
今回はたくさんの種類のクッキーや、マフィン、パウンドケーキを届けてもらいます。





今回もまた、盛り盛りです。
わっしょい!!

落合さんは初日30日と2・3日にいらっしゃいます。
それから、なぜ、お菓子が届く日が2日あるかといいますと、改めてお知らせしますが、
11月3日(祝・月)正午より、5回目おんせんマーケットを開催します。
PUENTE展の期間中ですので、もちろんニシニシはオープンしています。
二手にわかれ、もちろんマーケットにも出店いたします。
こちらでも、岡山の3つのお店のお菓子を販売しますので、ぜひぜひ両方遊びにいらしてくださいね。