2013/07/30

アトリエマニスと馬場美樹さんから。

暑中お見舞い申し上げます。
みなさま、お元気ですか?
猛烈に暑い。もしくは、猛烈に雨が降る。どちらもほどほどがいいけれど、ここ数年の夏は極端なお天気が多いですね。
高松は久しぶりに朝から雨。
しっとり一日降りそうだとおもっていましたが、もう蝉がミンミン、ジージー鳴いています。
どうやら、雨は潤うほどは降らない様子です。

夏休みに入って、お客さまもまばら。
昼間は走る車も少なく、静かなニシニシにやたら蝉の声が響きます。
そんなこんなで、すっかり私も子どもの夏休みモードに引っ張られる毎日。プール開放、バザー、スイミングの集中講座。キャンプ!スケジュール帳はほぼ子どもの予定です。

いやいや!ちゃんとお店は開いております。
素敵なブローチとお洋服も届いています。

まずはATELIER MANISさん。
ご縁があって11月に冬物の展示をしていただく予定です。雰囲気をお伝えすべく、一足早く10点ほど今期のお洋服を送っていただきました。
アトリエマニスさんのお洋服は、バリ島にあるスタジオで丁寧に丁寧につくられています。
いわゆる、バリのお土産的なお洋服とは違って、しっかり、きれいな印象。たくさんの仕事をこなすようにつくられたものではなく、一枚一枚に手間と愛情ををかけられたであろう気配を感じます。
南の国の生地だからでしょうか?長袖でもさらりと涼しい。
お盆を過ぎても、まだ暑い、でも夏夏しい洋服もちょっと、、という時期に重宝しそうです。




とにかく気持ちいいファインカディのシャツ。

写真では光沢があるようにみえますが、紺色のしっかりした気持ちのいいリネンです。


こちらはYAMMAさんの受注会の時にご紹介した馬場美樹さんの七宝焼きのブローチ。
いつものニシニシに、少し並べさせていただくことになりました。
花や葉っぱ、木の実、貝殻などのモチーフを銅板で形にして、ガラスの色彩を乗せて焼き上げてつくられたひとつひとつに、馬場さんの優しさを感じます。
現在は熊本の阿蘇にお住まいなので、身のまわりにいいモチーフがきっとたくさんあるのでしょうね。








暑い毎日ですが、どちらもおすすめですので、覗きにいらしてくださいませ!


あわせてお休みのお知らせです。
ニシニシのお盆休みは、8月9日金曜日から8月14日水曜日までを予定しております。
8月1日の木曜日も、都合によりお休みさせて頂きます。
遠くよりお越しのみなさま、申し訳ありません。。。