2013/07/05

伊藤聡信展

伊藤聡信展にお越しくださった皆さま、ありがとうございました。
私自身、初めて伊藤さんの器を前にしたときは、好みのかたち、新鮮なものがたくさんありすぎて、「選ぶこと」にすごくわくわくしました。今回、いらしてくださったみなさまも同じ気持ちだったのではないでしょうか?
そういう楽しさを共感できたことがとてもうれしかったです。
やっぱり、何事も楽しむことが一番大事だと思う。
料理も同じ。楽しくつくるとおいしいです。そして、器で味は本当にかわります。
毎日おいしいごはんを作ってください!


「古いものにはいいかたちがたくさんあるから、新しいものはそんなにいらない。」
伊藤さんがぽろりと言った一言にぐっときました。
確か、細野さんも、ラジオで同じようなこと、言ってたな。
昔の人にはかなわない。私もそう思います。
でも、それを今、新しく感じさせるのはその人の才能だと思います。