2015/12/08

師走。

いよいよ12月に入り、アトリエマニス展も無事終了しました。
お越し下さったみなさま、ありがとうございました。

今回、並ぶ服一枚一枚に、ここにくるまでの物語があることを再認識させてもらいました。
もちろん、できあがった服自体の魅力ありきですが、だれがどこでどのようにしてつくられたのか、という過程を知ることで、ぐっと価値が上がると思うのです。
クールな格好よさとは対局かもしれませんが、こちら側の方がおもしろい。
効率のいいものも魅力ですが、人の手間がかけられたものはやっぱり愛おしい。
私はそう思います。

前回、今回と、マニスさんの服をうまく着こなしてくださっているみなさんをここでご紹介したいのですが、写真を撮らせていただくことが身に付いておらず、いつも後の祭りです。。。来年の抱負にします。

さて!
2015年も残りわずかです。楽しく明るくいきましょう!!
恒例の餅つき前に、我らがあっこちゃんに、さき織りかばんで今年を締めくくっていただきます。
12月20日から25日クリスマスまで、毎日お楽しみをご用意してお待ちしてますね。