2011/10/18

仏生山の大名行列。

10月16日の日曜日、仏生山のお祭り、大名行列に行って来ました。
朝から車に荷物を積み込み、いざ仏生山!
仏が生まれる山、と書いてぶっしょうざん。その響きと、お山の上の神社、大きな池、お寺に公園。神社に続く街道沿いの町並み。昔から、私、仏生山ファンであります。

お天気が心配でしたが、雨どころかお日様ばっちりで一安心。
私たちが参加したのは、町家でプレショップという企画。長い街道沿いに、ぽこぽことお店が並びました。
手打ちのおそば、手づくりお寿司や、栗ごはん。おはぎにおもち。コーヒーとお菓子。カレーなどの食べもの。手づくりの雑貨やアクセサリー、植物、陶器、フリーマーケット。50m本屋さん。ネイル体験。ミニことでんも走ってました。
色々なもの、地元の人、遊びに来た人が混在する感じが、なんとも楽しかったです。

ニシニシ。

和むこどもたち。

50m本屋。セレクトがおもしろい。


 こちらはワークショップです。

大名行列なり。

女子のハートをキャッチです。

朝から、たくさんの方とお話したり、おいしいものを食べたり、楽しい一日でした。
なにより、子どもたちがみんな楽しそうでよかった、よかった。
声をかけてくれたともちゃん、ありがとう。岡さん、ありがとう。しめの仏生山温泉も最高でした。

出張していつもとちがう場所に出て行くのは、いろんないいことがあるような気がしました。
人と人がつながっていくことが、なによりうれしいです。
普段、なかなか入りにくい店と言われてますから(笑)これをきっかけに、初めて表の戸をガラガラッと開けて、遊びに来て下さる方が一人でもいたら、うれしいです。

お待ちしていますね!